投稿内容

卒業式卒業入学シーズン。
着物を着たかったのですが主人に駄目と言われました。
晴れの日だからこそ着たいのに、そういう日は忙しいからと。
ではいつ着ればいいのでしょう。。。

■MC:j-i■
卒業式や入学式に、親が着物で出席するということですよね。
いいと思いますけど・・・。
でも、そのため準備等が遅くなったりすることを心配するご主人の考えもわかるような・・・。
ご主人がいるときに、子どもに「お母さん、着物で来て」とか言ってもらっては?
卒業式や入学式に親が着物で出席するのは、あり?なし?

投票結果

結果遅れてごめんなさい!入学式には間に合う?
62%が卒業式や入学式に着物は「あり!」でした。
着るのは大変ですが、華やかですよね。
grapf756

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
あり! 着物着たいです。時間と都合が許せば。でも服を新調してもらったので良しとします。
きぃまぁ あり! 着たければ着ればいい!
みんと あり! 卒業式に着物。TPOに合わせたいいチョイスだと思いますけど。
あり! 他の支度等、ご主人が手伝えばいいのでは?
らいなす あり! 着物のほうが派手でいいと思うけど子供の支度もあるし朝が忙しいので結局1回も着なかったです
あり! 自分の母が着物だったので。美容院で着付けして貰ってた気がする。
あり! こんなときでないと、着れないでしょ!着物派!
タナカ あり! 場が華やかになって良いと思います 着物着れる人 尊敬する。
フリーズドライ あり! 着たい。諸事情で断念
じゅんじゅん あり! うちの母親は卒業・入学などいつも着物でした。当時はなんか老けて見えて恥ずかしかったなぁ。 大人になってからは、着物で来てくれて良かったと思えるようになりました。
あり! ザ!日本の心
つぐみ あり! 着物素敵ですよね~♪ 日本人なので、そういう時くらい着物きたいですよね!
あり! 第一子長女の小学校入学の時に和服を着ました。
マリコそよ風に吹かれて あり! 私は面倒くさがりなので着物をきるもな稀なのですが卒業式や入学式では着物を着てる保護者さんがいると、華やかで大人っぽくて素敵だなーと思っています!
tabotabo あり! 旦那さんを待たせずにちゃんと時間通りに出発できるならね。
あり! 卒業式とか入学式に着物着ないでいつ着るの?
ぱんだ。 あり! 着物で卒業式や入学式への出席って、地域性があるような気がしています。ではいつ着れば・・・ですが、普段着てみては?前にも「着物男子」の特集をしていて、普段着として着物もありかな・・・なんて思いましたよ。
ぴよまる あり! 知り合いのママがすらっと背の高い人だったので、着物が似合っていてとってもステキでした。 やっぱりスタイルと相談ですかね…
みなみパパ あり! 最近めっきり少なくなっているので、和装の方はきっと見栄えがするはず。
あり! 母親のおめかしを拒む様な旦那はどうかな! 母親でも、女性として綺麗にしたい気持ちをわかってあげれない旦那って
ミキティ あり! 私は着ないけど日本ならではこそだから着れる人はどんどん着るべきだと!
ひょいざぶろう あり! まあ、時間に間にあえばいいんじゃないかなと
エミー。 あり! 着付けや頭のセットをする時間的余裕と金銭的余裕があるならぜひ着物で。 冠婚葬祭は着物が正式だと思うし入学卒業のお式は冠にあたる大事な儀式。 着付けも自力でできない私はスーツしか選べないけど、せっかく着物作ってあるのに勿体ない気持ちになってます。
あち あり! 小学校の入学式は来ました!あとは…めんどくさいのでスーツです。
show あり! 小、中、高全て着物です 中途半端な金額のスーツが買えないので…勿体無くて、でも、高いカッコ良いスーツも買えず、結果着物です
しん あり! 自分の意思でいいのでは?
コロ助 あり! 小学校の入学式に母は着物で出席しました。着物姿の母と一緒に出席出来てスゴク嬉しかったです!
ガクチャン あり! 日本人ならではです。確かに着付けに髪型セットにお金も掛かりますが、素敵ですよ。
ミーちゃんママ あり! 子供の入学式で着物を着ました
あり! 素敵だと思う!
しみチョココーン あり! 着物は中々着る機会がないと思うので、機会がある時は着れば良いと思います。
あり! 着て目立ちましょう♪いやいや、家族記念で残しましょう??
あーちゃん あり! 自分が着るかはわからないけど、 着ている友達の親を見ていいなーと思ったことはある
シン あり! せっかくの晴れの日ですしね。
ちゃーはん あり! 卒入学式で着物を着てる方は素敵ですよね~
あり! 和装がばっちりきまってるとカッコいい
あり! まさに晴れの日、素敵だと思います!
あり! 着物で出席なんて素敵じゃないですか~! 私は持ってないので、羨ましいです。
Sロー あり! 間に合う様に準備すればいいだけの話
あり! 親ってそんなする事あるんですか…
まっくろくろのすけ あり! 自分では着ないけど、やっぱり着物の方がいると華やかで素敵ですよ
あり! 娘の高校の入学式に着物着ます 着る機会もないし…せっかくの日のために着ましょうよ
むあは あり! 自分の好きだからいーでしょ、別に。。。 私は着物は嫌いですが…動きにくいのはやだ!!だから今のところ毎回洋服です ストッキングすらなんかやなんですがね… 着物の人は入学式には見かけませんが、卒業式なら一人や二人いますね
あり! 大いに賛成
あり! 息子の高校の卒業式、美容院&着付けで、しっかりと着物を着ました。確か、小学校の入学式も! 着物は寒くないので体育館の中での卒業式にむいています。
ゆめか あり! 卒業式に着物いいですね。私も以前着付け習ったので 何度かチャレンジしようと思ったのですが、時間が かかりすぎて断念しました。
えみ あり! 着物を扱っている仕事上日本の文化が廃れていくのはしのびないのとともに箪笥にしまっておくよりも来て風を通してあげるのが一番大切と先輩方に習いました。書く言う私も今年やっと自分で着れるようになったばかりの初心者です。
とんとき あり! 着たければ着ればいい。反対する意味もない。
チッチ あり! 着たい人は全然着ていいと思いますし、浮いてるとも思わない。
イカうさ なし! 着物を着ると、必ずといっていいほど、テレビに映る!
日本化け猫党中央委員会議長 何とも言えない 美人の親なら良い。
ぱんだまま 何とも言えない 学校で親が着ているのを見ますが、なんだか見栄の張り合いのように思えます。子どもより目立っていて…。私は着ない派です。
何とも言えない 自分で! 着物を着るのなら着物で出席は! 有りだと思います♪  ですが…人から、着つけてもらうのなら! 着物で出席は辞めた方が良いと思います。 と言うのも、着付けをしている友人がいて………「だいたい、卒業式とか入学式って同じ日が重なるから!早朝から(早い人は!朝の6時代!!\(◎o◎)/!)着付けしないと間に合わない~~!!(ー_ー)!!」と言っていました。 自分で、着付けを習っては? (笑)
何とも言えない TPOでお願いいたします
何とも言えない 子供やママ友に言われたら着るけど苦しいので好きではないできればスーツがいい
流れ星 何とも言えない 主役は子ども
ゆきち 何とも言えない 子供の考えにもよるけど、お母さんが気合い入れてどうするの主役は子供!とも思うし、こういう時じゃないと着れないというのもわかります。
何とも言えない 先日、卒業式で着物で出席のお母様が1人いらっしゃってました。とても素敵で目を引いてましたが、1人で着付けや準備できない場合子どもの晴れの日にバタバタするのもどうかなと個人的には思います。
フルカウント 何とも言えない 基本、本人が決める事。ただ、今まで出席した式では全体で3~4人以下だった記憶です。
しーママ 何とも言えない 本人の自由でいいのではないでしょうか?
何とも言えない 子供がいいと言えばいいのでは?
園長 何とも言えない 午前の式は子供の支度もしなきゃだから、自分の格好なんてかまっていられない。午後からの式だったら余裕もあって着物もいいんじゃないかしら。
何とも言えない 私はどちらでもいいです。
きゃおりん2 何とも言えない 着物大変そー。
何とも言えない 日本人の国民性を表すのが、周りの人と同じでないと不安になるだそうです。 周りに合わせていればいいんじゃないでしょうか。