投稿内容

カーリング方言?
「そだねー」が流行語になりつつありますが、普段言ってた言葉が北海道で方言と言ってたのには驚きました。
皆さんも使ってませんかっ?
新潟だって使うぞー!!って私だけ?

■MC:j-i■
カーリング女子日本代表メンバーが使っていた発音の「そだねー」のことですネ。
もともと、北海道には、新潟から移住した人が多くて、新潟弁使ってますしネ。「なまら」も使ってますよ。
カーリング女子日本代表メンバーが使っていた発音の「そだねー」、使ってますか?

投票結果

使う!」が「使わない!」と僅差で49%
新潟県内でもいろんな言い方がありますね。新潟弁って幅広い!
grapf746

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
使う! なじらーやなじらねも流行らないかな
みんと 使う! こんなの、全国共通で使うんじゃないのかな?
使う! 方言なの?
エミー。 使う! 方言でなかったら軽くバカにされてるようでいい気分はしない。方言だと思うから聞いていられる
使う! 意外と使ってたりします。
tabotabo 使う! 「なまら」は北海道弁でしょ! 北海道でしか聞いたことがありません。 少なくとも新潟市民は使わない。
使う! 微妙に、イントネーションが、違うような
でらっくす 使う! そだねー も使うけど そらねーの方が多い
ひょいざぶろう 使う! 北海道の方言て聞いてすごい違和感あります。
とんとき 使う! 別に北海道弁とは言えないと思う。「そうだね」がただ短くなっただけだし。ホントどうでもいい。
シン 使う! とりあえず男が可愛く言っても気持ち悪いだけだから(笑)
使う! イイ感じですよねぇ。
フルカウント 使う! 日常普通に使っています。〝北海道の方言”というのが間違いだと思う。
たいち 使う! 「なまら」と同じように、多少はあるのては?
使う! なんだか可愛らしくて家族でもたまに使いあっています。
使う! 使い慣れてるせいか「そだねー」は なんのとっかかりも無かった。 流行語と言われたら不思議な感じ
使う! 結構な割合で使ってます
使う! そらねー 新潟弁
アビ 使う! 普段の会話の中で、普通に使う
アクアミント 使う! 北海道弁と聞いたときびっくりしました。日常で普通に使ってたわ~…。
むあは 使う! 北海道弁だとは思いませんでした 普通に使いますよね!?
使う! そうだねー
使う! 私も新潟でも使うと思いました!
チッチ 使う! 使うね。 北海道弁と新潟弁って似てるの多い気がします。 「がっつり」とか「なまら」とか「とうきび」とか普通に使うし。
しみチョココーン 使う! 普段から使っているので、メディアで北海道弁と言われてて少しモヤモヤ。
使わない! そうだねーはいうかな。北海道とは違うから最近あえて使ってみたりします。
使わない! そらね!
猫パンチ 使わない! 使わない?
しん 使わない! 以前、会社内に使っている子がいたけど、そうだったのかぁ?方言とは知らなかった。十年以上前の話。
使わない! 文字にすると一緒だけど、アクセントが違う。
使わない! 可愛いから使えばいいんでねえろっか。
使わない! 「そだねー」=「そいがー」(長岡弁)(笑)
使わない! そうだねーは使う
使わない! そーだねー、は使うけど、そーらね。の方が使うかも。
ぱんだ。 使わない! 平壌オリンピック・カーリング女子の話題で盛り上がっていた時は、周りで「そだね~」「そだね~」と、みんなが言っていましたが・・・ 少しその熱も落ち着いた感があり、普通に「そうだよね」を使っているし、周りも。
ガクチャン 使わない! そうだね?と使います。
ぽち 使わない! そらねー は使います
使わない! 発音少しちがいます。
使わない! 「そだねー」の伸ばし棒がない「そだね」は使うときがあります
たか 使わない! 可愛い
使わない! そだねー!
使わない! 使いません。それほど「そだねー」に興味なし
じゅんじゅん 使わない! が、私の亡くなったばあちゃんは絆創膏のことをサビオって言ってました(北海道弁だそうな)
しーママ 使わない! そうだよねーとは言うけど、そだねーはないかなぁ。
コロ助 使わない! 「だよねー」って言います。
使わない! ふだんから使ってるから何とも思わない
どりら 使わない! 『そういんさ』を使います
雑用係長 使わない! そうだね。です
使わない! そーらね!です
園長 使わない! 私が使う「そーだねー」と発音が違う…
たらこパンダ 使わない! 使うわけない!
使わない! そいがーねーは使う
使わない! 「そらねー」ならよく使う。
おばちゃん その他 話しの流れで使うこともあるかも
その他 新潟弁なら「そうらね!」だろ?
ミル その他 んだねーっていう
その他 そだねーじゃなくてそーらね。
流れ星 その他 そうだねー
もうじゃさん☆ その他 使ってる気がするけど意識したことがないからよくわからん。
その他 使いたいがタイミングがわからない
その他 そらねーとか、そだねーではなく、そーだねーとは使います