投稿内容

映画館映画を見た。って、映画館で見たことのみを言う?
ビデオ、テレビで見たのは観た!とは言わない?
映画館以外の場合、ちゃんと言ってる?

■MC:j-i■
そう言われると、映画館で見た時だけ、「映画を見た」と言っているような気がします。
ビデオ(年なのでDVDもブルーレイでも、ビデオ)でみた時は、「ビデオで見た」と言っているような・・・。
「映画を見た」と言うのは、映画館で見たときだけですか?

投票結果

映画館で見たときだけ」が44%に対し、「ビデオでもテレビでも、作品が映画なら言う」が39%でした。
解釈も人それぞれ。日本語って難しいですねっ!
grapf717

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
きぃまぁ 映画館で見たときだけ そういやそうだな、って思いました。
佐倉井くん 映画館で見たときだけ 映画館で観なかったがビデオやテレビ放映で観た時は、きちんとその旨を言います。「映画を観た」とは、暗黙ルールでシネマ限定では??
映画館で見たときだけ 今日も代休で、シネマチネに行こうと思いましたが、雪でやめました。ミッドナイト・バス早く観に行かなくては。
映画館で見たときだけ 映画はやはり映画館の大画面で見ないと見たとは言えない。予告を見るとつい見たくなって、映画館に通いつめることになる。大画面で集中して見るとどんな映画であれ、満足感にひたる。
映画館で見たときだけ ビデオで見た、と言わないとウソ言ってる罪悪感、って、大袈裟かな。
しーママ 映画館で見たときだけ 映画見た?は、勿論映画館で見たのと聞いているので、テレビで見たらテレビで見たと言いますし、DVDで見た場合は、DVDで見たと言いますね。
くるみ餅 映画館で見たときだけ 言われてみればDVDでみた場合は「DVDで〇〇をみた」と言ってますねー。映画館に行くときだけ「映画みに行ってくる」って言ってます。今気づきましたー。
映画館で見たときだけ 若い人は、作品が映画であるならメディアは問わない気がします 私は、映画館に足を運ぶ事を含めて映画を観た事にしたいです
映画館で見たときだけ あくまで映画館で観たものに限ると思う
映画館で見たときだけ DVDやテレビで見た場合は、そう言います。
むあは 映画館で見たときだけ 新作の映画が始まった時にだけ映画が観た?ってセリフを言うかも… テレビ等でやったやつなら、テレビで~の映画やったねー、観た?というようなセリフになるかも。。。
シン 映画館で見たときだけ 映画とDVDは内容は同じですが臨場感が段違いですよね。
ビデオ(DVD等)で見た時も言う 映画なんですから
テレビで見た時も言う テレビで観ても、一応映画ですから
tabotabo ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う TVで観ようがそれは映画。
チッチ ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う 私は基本的に映画は映画館で観る派ですが、どんな形であれ作品を観たのであれば観たと言って構わないんじゃないですかね。
ぽち ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う 映画として製作されたので、TV、円盤、映画館どれでも見た   でいいと思う
かずお ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う 作品として映画として作りこんだものは、「映画」でいいと思う。
ひょいざぶろう ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う 映画館で見た時は、映画館に行ったと言います
ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う 『テレビで』とか『ビデオで』ってつけて言いますね。
とんとき ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う ま、そうだな。
ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う 映画館に行って映画を見た時は、映画を”見に行った”とか行ってきたという言葉をつけて言いますねー。
ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う アニメだろうが、実写だろうが、映画は映画。
ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う 面白い内容でした。今まで考えたことなかったです。
ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う 寿司を食ったと言うのは寿司屋でのみ食べた時に使うのか・・・と同じ
たいち ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う 映画として最初に公開されたなら、テレビ放映後でも良いのでは? ただ話題としては、盛り上がりはしないだろうけど。
きゃおりん2 ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う 家で見たって言う。
ビデオであれテレビであれ、作品が映画なら言う 自分が観たな~と感じたらそれで良いと思うが、以前会話で観たと話した時に映画館でと勘違いされた事が有り、逆にテレビ放映で観ないのかとびっくりした。
その他 映画館で見たのは映画館で見たと言う。ような感じでどこで何で見たって正直に言えばいいと思う。