投稿内容

駐車最近では、ほとんどの方がオートマ(AT)の車を運転されていると思います。
そこで、オートマの車の方に質問です。
駐車する際、サイドブレーキって使いますか?
ギアをPに入れておけば車は動かないので使わない、と友人の話を聞き、皆さんどうされているか、聞きたくなりました。
冬の凍る時期は使わないとして、春夏秋の普段、使っているか知りたいです。

■MC:j-i■
タイヤ交換する時くらいしか、サイドブレーキ使いません!
マニュアルでの坂道発信がなつかしい(イヤだけど)!

日常で、オートマ車を運転する時についてです。
サイドブレーキ使いますか?

投票結果

サイドブレーキを「使う」(使う+たまーに使う)が64%!「使わない」が28%!
「パーキングに入れたつもりが入ってなかったりした時のダブルセーフティです。」
という意見も。念には念をですね!

grapf711

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
はり師 使う 念のため
ぱんだ。 使う 場所によりけり、使い分けています。
使う マニュアル車も使っているので、その時のクセなのかついサイドブレーキ使っていています
使う 駐車場が若干坂なので、怖いので使ってます
シン 使う 教習所で習って以来癖でかけてます。
怪獣おじさん 使う 最初の車がマニュアル車だった為に、30年経ってもいまだにサイドブレーキを引きますが、今の時期は凍結を恐れて使いません。
ぽこぽこ 使う 駐車するときは年中使ってます。凍る時期は使わない方が良いの?!!!!!
使う バーキングレンジはあくまでもシフトようのレバーなので駐車のときは必ずサイドブレーキをかける
タナカ 使う 以前はマニュアル車を運転してたからか、サイドブレーキは日常的に使います
しん 使う 万一を考えて過失を負いたくないから絶対かける。
でらっくす 使う P だけでは 信用出来ない
使う 自分の車は使わないけど、仕事の車は使います
使う 使わなくて良いならそもそも車に付けないでしょ もう一回教習所からやり直したらいかが?
使う パーキングに入れても多少は動く。入れたほうが安心。
はるまきこ 使う 教習所で習ったので使わないと不安
ゆきち 使う 旦那に使えって言われたから
しーママ 使う サイドブレーキは、当たり前にかけますね。
みえさん 使う 使うけどゆるーくかけてます。 ゆるーくじゃないとブレーキなんちゃらがダメになると整備士さんに言われた。
くろね 使う メインがMTだから癖だと思う。
使う 必ずサイドブレーキかけてますよ。違う?
tabotabo 使う パーキングに入れたつもりが入ってなかったりした時のダブルセーフティです。
七月の天姫 使う 必ずサイドブレーキを使っています。友人からは「バカじゃないの?!」と笑われましたが、それでも使っていました。本当にバカだったのですね。
使う Pに入れてサイドブレーキもかける。
使う 冬は凍るからあまりしないほうがいいらしい
使う 凍結の恐れがあるときは使わないけど。
使う ギアをPに入れてても、傾斜があれば車は動くと思ってました。
ルナのママ 使う フットブレーキですよね。毎回使ってます。Pだけだと、ブレーキ離す時少しだけ前に出ますよね?それが怖くて毎回フットブレーキしてます。
あま 使う 駐車の際などはいつも使っています
使う オートマの無い時代から運転してるので、サイドブレーキををするのが癖になっている。
ルッキ 使う 常に使う。たとえPレンジに入れて動かないとしても念のため。
なっぱりん 使う 毎回必ずかけてるけど
たまーに使う 場所によります。 この時期は凍結が心配なのであまり引きません。
たまーに使う 坂道で止まるとき使います。
ぐっち たまーに使う 冬はサイドを引くと戻らなくなるから引きません。
ちょろぴん たまーに使う 坂道に止めるとき
たぬき たまーに使う オートマなので基本使いません。それにサイドブレーキだけどフットブレーキだし。やむおえず、坂道で駐車した時くらいですね。
ろんちん たまーに使う 坂道駐車のとき、サイドブレーキかけますね。
たまーに使う 自宅の駐車スペースは平らなので使わない。勤務先は少し傾斜があるので使います。
たまーに使う 傾斜に駐車する時に使う
oriku たまーに使う 止める場所によります
たまーに使う 坂道は必須。
たまーに使う 緩な坂道など車が動きそうな時は サイドブレーキをひきます
むあは たまーに使う 動かないのかな!?そのへんはよくわかりませんが坂ではサイドひきます!チョットの坂でも一応ひいています
きゃおりん2 たまーに使う 坂道とたいや交換のみ。
たまーに使う 傾斜した場所で使う
チッチ 使わない 普段使わないので、サイドブレーキをかける人の車に乗るときサイドを引いたまま運転してしまう事があり、かなり焦る。
使わない 前の車がマニュアル車だったせいか、まだ、癖でサイドを引いてしまうことはありますが。
使わない パーキングがあるから。
フリーズドライ 使わない タイヤ交換の時のみです。
ハルキチ 使わない 雪道や凍結路でFF車の後輪を滑らせて遊ぶ時しか使わないなあ
使わない 傾斜の場所に駐車の時以外は、Pで済ましている。
ひょいざぶろう 使わない タイヤ交換と急な坂道に停めるとき以外、必要ありません。 たまに車屋に修理出して帰ってきたときサイドブレーキかかってると気づかずそのまま発進してイラッとします(笑)
なお 使わない 冬は凍るので特に使わない
使わない 特に冬ではサイドブレーキが凍結すると悪いので使わない。
ミキティ 使わない フットブレーキならする
使わない やはり駐車する時は、ギアをPに入れるだけで、間に合うので、サイドブレーキは、使わない。
使わない 基本使わない たまに使うと戻し忘れてしまう
まっちゃ 使わない 凍結防止のためにPレンジにしてサイドブレーキはかけない。
使わない タイヤ交換の時くらいですね。
フルカウント 使わない 私のそれは機械式ロックではなくて、コンピューティングロックなので、Dレンジでアクセルを開けるとロックが自動で解除されます。 なのでほとんど使いません。タイヤ交換の時くらいです。
トム・ソーヤ 使わない 坂道でもない限りめったに使いません。
雑用係長 使わない 使わないです。駐車場などで人待ちの時などに動かしてブレーキの自動調整をしますけど。
その他 冬たけ使わない
車(オートマ)は運転しない マニュアル車愛用者です。
車(オートマ)は運転しない マニュアル車に乗ってます? 気温が低い時は、バックギアに入れて、ノーサイドです! オートマチック車は、サイドは坂道駐車で無い限り あんまり必要ないと思ってます!
佐倉井くん 車(オートマ)は運転しない MT車なので。
車(オートマ)は運転しない 今どき珍しいMT乗りなのでよく使います。 今年はサイドが凍る日が何日かあるので、夜はバックギアに入れてサイドは下ろしてます。
車(オートマ)は運転しない マニュアルしか乗らない。