投稿内容

洗濯機(ドラム)皆さんの家の洗濯機はたて型ですか?ドラム式ですか?
それぞれこだわっている点や欠点いいところを教えてください。
洗濯機を買いかえたいのですが、どちらにしようか迷っています。

■MC:j-i■
以前、ドラム式でした。
私が加齢臭なお年頃なので、たくさん水につけた方がということで、壊れた時に、たて型に変わりました。
どっちですか?

投票結果

7割以上の人が「たて型」に投票し、「ドラム式」を大きく上回る結果となりました!
購入や買い替えをご検討の人は、それぞれのコメントが参考になるかも!?

grapf693

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
あや ドラム式 ドラム式だと、消臭や乾燥昨日ついていて、良いですよ
ドラム式 汚れ落ちがわるい
ドラム式 丁度乾燥機能が壊れて、昨日買い換えました? ドラムからドラムです。 旦那単身赴任中で、家には私と娘二人。泥汚れする訳じゃないし、汚れ落ち悪いとも思わなかったし。乾燥機能を重視して買いました。
新潟市在住、62歳男性 ドラム式 縦型からドラム式に買い替えた理由は、大量の乾燥をしたかったから。よく入院する家族が居て、 病院でお風呂の後は大量にタオルの洗濯物が出ます。シーツ等も洗って乾燥迄出来るので、とても便利ですよ。
ゆう ドラム式 ドラム使ってだけど正月に壊れてしまい今度はたて型買いました。洗濯機が来るまでコインランドリーで洗濯してました。
ゆだんかいてき ドラム式 毛布などの大物も洗えるので便利てす。
でらっくす ドラム式 縦型が 壊れたので ドラム式になりました 乾燥機能は ドラム式の方が シワになりにくいです 洗濯機能は あまり変わらないと 思う
ドラム式 腰が痛いときに縦型は腰に負担がかかるのでドラム式のほうが楽に洗濯物がとりだしやすい
ドラム式 其れが欲しいと乾燥機付きと言ったカミさん、最近、浸け置き洗いが出来ないとぼやいています。
ジェーン ドラム式 ドラム式洗濯機を使ってみると、従来の縦型がいいと感じました。 縦型式洗濯機も随分進化していますね。今度は、縦型に戻します。
フルカウント ドラム式 ドラム式の方が消費電力、水の使用量で経済的だと思って決めました。
ララ ドラム式 ドラム式ですが、失敗した。つけおきも少量の水でしかできない事と、洗濯槽の掃除も槽一杯にならないのでキレイにならない。次は絶対縦型!
ぽち ドラム式 買ってすぐに   失敗したと思いました、建設業なので汚れが多く、ドラムではうまく汚れが落ちない。
ドラム式 汚れの落ち具合がいまいち、水を使わないというが、めにみえてわからない。
manmachan ドラム式 去年、ドラム式に買い換えました。しかし、白いタオルが少しずつ黒ずんできます。たて型の時には無かったことです。
雪降れワンワン ドラム式 節水、節電デス!
うらら ドラム式 節水に惹かれ購入したが、汚れ落ちが良くない気がする。良い洗濯機あれば教えてほしい
ドラム式 家電量販店員が押すので
オデッセイ ドラム式 良し悪し。
ドラム式 こだわりはありませんが、現在のものは価格(安め)で決めたと思います 次回は騒音が静かな方にしたいと考えています
園長 ドラム式 洗いは断然たて型がいいと思うのですが、冬の時期とか乾燥できないと洗濯物が乾かなくて…
ドラム式 次は、たてがたに戻します
ドラム式 ドラムブームが主流だったので購入しましたがすぐ後悔しました。 中腰が辛い、途中で汚れももの追加しにくい、前開きの扉は邪魔、時短節水をうたってる物だからか洗濯量少なめでも綺麗に洗えてないような仕上がりなど…縦の時に感じなかった不満が沢山出てきました。 乾燥機能がついててよかったですがドラム型は我が家に合わなかったので次回は絶対縦型にして別で乾燥機買います!
はだごん ドラム式 園長さんと同じ。次回購入はタテ型です
シモン ドラム式 壊れたら絶対に縦型にします
ドラム式 水が、縦形に比べて少なくて済む?
えみ たて型 以前はドラムを使っていましたがコストの面で壊れた時にたて型に変更しました。
tabotabo たて型 別に不便は感じないが、カビを除去するのが面倒。
たて型 壊れたらドラム式に。
きゃおりん2 たて型 ドラム式は取り出すとき大変じゃないですか?立て型がすきです。
たて型 使い慣れているから
ぱんだ。 たて型 何年式?か分からないのですが、かなり使い込んだ、たて型洗濯機です。
たて型 ドラム式はメンテが面倒臭いから…。
エミー。 たて型 洗濯機前のスペースが無く扉の開け閉めが難しいのと、腰痛持ちなのでかがんで行う家事は一つでも少ないほうがいい
たて型 ドラム式は濯ぎが弱そう
とんとき たて型 もうこれで充分です。
シンバル兄弟 たて型 ドラム式は場所を取るので、たて型にかえました。
タナカ たて型 一度スタートさせた後に、「これ入れ忘れた」となっても、追加で入れられるので、我が家はたて型
たて型 スペースの都合上ドラムは入らなかった。
たて型 ドラム式は腰への負担が…
フリーズドライ たて型 ドラム式使った事が無いからわからない
たて型 ドラム式使ったことがないので、おススメはできませんが
たて型 ドラム式って 洗濯物出すとき かがまなきゃいけないのでは? それが 納得出来ない
はり師 たて型 ドラム式を使ったことがない
たて型 ドラム式は、水の量が少ないから、汚れ落ちも、干した後の肌触りが悪い。
たて型 ドラム式に憧れるけど賃貸住宅なのでスペースが無くて断念せざるを得なかったです
たて型 昔は二層式が好きでしたが、今は全自動のたて型です。
ぽこぽこ たて型 たて型はもみ洗い     ドラム式は叩き洗いですよ
oriku たて型 本当はドラム式が良かったのですが、買ったのが震災直後だったので品薄で選ぶ余地がありませんでした
なお たて型 ドラマは洗濯が多いと脱水しない。だめ。
リキママ たて型 我が家はたてがたですが、ドラム式は洗濯物が絡まないそうです。次回はドラム式かなぁ?
たて型 ドラム式使ってましたが、あれは乾燥までやらないと物凄くゴワゴワします。 しっかり計量して洗剤を入れても服は黒ずむし。 私にとってはメリットよりもデメリットの方が多かったです。
たて型 今の縦型も節水機能がついていてなんだかんだ微妙
たて型 乾燥も重視ならドラム式
ななゆい たて型 ドラム式の友達が、洗濯物の洗い上がりが、硬いっていってたので。
たて型 我が家は、2ヶ月前までドラム式でしたが、脱水の音がすごい騒音で、訪ねてくる人みんなが「何の音ですか?? 」って聞いてくる程の騒音で、買いかえました。 次もドラム式にしようと思ったのですが、業者の人が、 これから先の事を考えると、ドラム式だと、洗濯物を出し入れする時、腰を曲げるのが大変になるので、タテ型の方を勧められ、タテ型にしました。 ちなみに私は40代前半です。
カミ・ディゾン たて型 →家はたて型 →自営で理容店、二層式が使いやすく1番です。
やまちゃん たて型 洗浄力が強いのは縦型。衣類の繊維を傷めないのがドラム式。ドラム式は、乾燥機機能が付いている。 汚れをよく落としたいから、家は縦型。
たいちまん たて型 ドラム式はカッコいいけど、なんか信用できない。水の量が
たて型 ドラム式で無いものをたてがたと言うことを今知りました。全自動で十分快適です!
たて型 たて型は洗濯にドラム型は乾燥に向いています。 洗濯を重視ならたて型です(。・ω・。)ゞ
チッチ たて型 ドラム式は高いし、汚れも落ちにくいと聞いたから。
たて型 海外赴任の時は、家具電化製品もある部屋でドラム式でした。
じゃこママ たて型 ドラム式だとスペースが多く必要だということ。
ルナのママ たて型 乾燥機は家庭用だと時間かかるし、熱が冷めるまでしばらく使えなくなるから。たて型の方が良い。洗浄力も強いし。
プーさん たて型 ドラム式は使った事がないので、壊れたらどちらにしようか考えてます。
たて型 ドラムにしようかと思ったが腰を屈めて取り出さないといけなく腰が痛くなると聞いてたて型にしてます
むあは たて型 お金の問題です でもどっちでもこだわりはないのでいいです 安い方で…
みじー たて型 ドラム式は重そう
たて型 メーカーのサービスマンが「立て型の方が汚れがおちるんですよねぇ」て言ってた。
ちょろぴん たて型 背が高いので、ドラム式だと、屈まなければならないから!
たて型 ドラム式は腰が痛くなりそうで嫌なのでずーっとたて型。
ぢゃんパパ たて型 ファンヒーターの部屋に干しておくと、すぐに乾きます!火事に注意ですよ!
そら たて型 うちも、同じ子供の靴下の臭いが取れずドラムをやめました
たて型 たて型が一番
たて型 縦型の乾燥付きにしました。 ドラムだと途中で足せないのでうっかり者には良いです
りっち たて型 二層式しか使ったことがありません。クリーニング屋さんも使っていて、きれいに洗えたり水の節約にもなるそうですよ。
その他 二層式です。もう 絶滅 みたいな扱いですが、これにまさるものは、ないと 思います。 色分け、汚れに、よって、分ける。タオル1枚 洗ったりこれ以上の洗濯機はない!
その他 両方使ってます
ようこ その他 二層式