投稿内容

年越しそば年越しそばは、食べますか?
先日子供がふと「年越しそばを食べて、年を越したことがない」発言を。
確かに我が家では、大晦日に除夜の鐘を聞きながら、家族みんなで年越しそばを食べる・・・なんていう風習がないことに気が付きました。
(自分が子供の頃は、大晦日に家族みんなでこたつに入りながら、かけそばを食べて年を越した記憶がありました。)
大晦日のごちそうで、そばを食べる腹の余裕がない、というのも一つの理由なのですが。
みなさんは、年越しそばを食べていますか?

■MC:j-i■
たしかに、大晦日の深夜はお腹がいっぱいの事が多いのですが、それでも食べます。カップ麺が主ですけど。
年越しそば、食べますか?

投票結果

大晦日の夜中まで仕事という人もいる中、家で作って食べる人が4割でした!
太るのを気にして、早めの時間帯に食べる人もいるようです。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
家で作って食べる(カップ麺以外) 自分で打ちます 年内最後の蕎麦打ち大会
tabotabo 家で作って食べる(カップ麺以外) 紅白が終わった頃を見計らって、NHKのさだ生を見ながら食べます。
ナツ 家で作って食べる(カップ麺以外) 0時ではないが夜9時以降にたべます。
家で作って食べる(カップ麺以外) 大晦日ほ、いつもの ご飯ーの代わりにそばです。
家で作って食べる(カップ麺以外)  その年によって食べない年もあります。ご馳走食べ過ぎて食べられない時もあります。
家で作って食べる(カップ麺以外) まあ、私は食べません。年より&子供が食べてます。
家で作って食べる(カップ麺以外) 夕飯にアルコールを飲みながら食べます。
家で作って食べる(カップ麺以外) 夜の9時頃に食べて寝ます。
えみ 家で作って食べる(カップ麺以外) 父が打ってくれたお蕎麦をみんなで頂きます。
家で作って食べる(カップ麺以外) 年越し蕎麦、31日のお昼のこともあります。 29日が年越し蕎麦として食べることもあります。 適当でしょうか?
しーママ 家で作って食べる(カップ麺以外) やはり年越し蕎麦は、食べますね
はるまきこ 家で作って食べる(カップ麺以外) 何でそばなのかよくわからずに食べています。おばあちゃん特製具だくさんけんちんそばで大好きです。
しでちゃん 家で作って食べる(カップ麺以外) 毎年、主人のお父さんが年越しそばを送ってくれるので、嫌でも食べざるを得ません。
はだごん 家で作って食べる(カップ麺以外) お腹いっぱいでも、深夜に食べます
ゆめか 家で作って食べる(カップ麺以外) 年越しそばは子供が小学生なので夕食に家族で 食べます。太らないように除夜の鐘聞きながらは ずっと食べてません。
家で作って食べる(カップ麺以外) 他の食べ物(例えばお寿司とか)があつても、やっぱり少しでもお蕎麦が食べたい!! 長野県出身です!!
かんらんうるいんにどいも 家で作って食べる(カップ麺以外) 嫁さんに作ってもらっています。
ぐっち そばのカップ麺を食べる 縁起物
とんとき そばのカップ麺を食べる お腹も空いてないけど恒例なのでね。
チッチ そばのカップ麺を食べる 昔は父がお店から蕎麦を買ってきてましたが、最近は面倒なのか買ってこなくなり、もっぱらカップ麺です。
そばのカップ麺を食べる ここ何年かは家で子供とカップ麺食べてます。
そばのカップ麺を食べる 結婚するまで、夕飯にそばを食べ、年越しは特に食べていなかった 子供が笑ってはいけないを観るようになり、小腹が空いたとカップそばを食べるようになった
きゃおりん2 そばのカップ麺を食べる 結婚してからカップラーメンになりました。
オデッセイ そばのカップ麺を食べる 途中で寝なければ食べる。
はり師 そばのカップ麺を食べる 小さい頃から家で食べる習慣がなかった
そばのカップ麺を食べる 祖父母がいた頃は私が蕎麦係で毎年(無理にでも(笑))カップのですが作って食べてました。適当になってからは年越しも年明けも、正月感すらもない感じです。
その他 夜中まで仕事!会社でカップ麺かな。
カニくん その他 我が家は年越しケーキです。一年頑張ったので年末くらいは己を甘やかそうという我が家の風習です。 ホールのケーキを、カットせずに棒倒しのように各自がフォークで食べます。
なわなわ その他 夜勤なので職場で食べます!
ひょいざぶろう その他 食べたり食べなかったりその時の気分ですね。年越しそばって大晦日に食べればいいってだけで食べながら年越さなきゃいけないってわけじゃないらしいですよね。
みっちゃん その他 毎年実家の母の手打ちそばを ご馳走になってます。 素人ですがなかなか美味しく 評判もいいです。なんとか、作り方教わろうと一式道具揃えましたが うまくできなくて 挫折。物置に道具眠っています。
その他 神社で振る舞われるのを食べる
あち その他 年越ししながらだと夜中で太ると悪いので(夕食がごちそうでお腹が減らないし)31日のお昼ご飯にお側を食べます
その他 その年によって食べたり食べなかったりします 食べる場合はカップ麺が多く、実家を離れている家族が帰ってきているときなど、頭数が多いときです
その他 すしを食べてる。
oriku その他 うどんのカップ麺を食べます 蕎麦が苦手なためです
その他 年夜はご馳走食べるので、お昼にお蕎麦を食べます
流れ星 その他 うどんになるときがある
その他 うちは年越しカップラーメン食べてました
マウンテン その他 食べようと思っているが、お腹いっぱいだし、眠いしでたべれない
食べない 特に、絶対に食べる、ではない
食べない カッブそばは、片付けが簡単で、女性陣が楽でいいし、種類がきつねだったり、たぬきだったりいろいろ選べて便利です。
こずぴー 食べない お腹いっぱい
フリーズドライ 食べない 我が家は夕食に家で茹でたお蕎麦を食べます 天ぷらを揚げていただきます
フルカウント 食べない 夜に炭水化物を食べるのが最も太りやすいから食べません。太る心配のない人なら関係ないけど。食糧事情の良くない時代の習慣だと思います。
あおいろ 食べない お腹が一杯で食べれない…
うまるちゃん 食べない 家族はよくたぬきそばを食べていました
食べない 新潟はおせちを食べるから
食べない 飲みすぎで必ず寝てます。
食べない 大晦日におせちを食べるので、お腹いっぱいで蕎麦は食べられないです。
人生横滑り! 食べない 年越し料理で、お腹いっぱいで、毎年食べないです(TT)
食べない そんな時間寝てます