投票結果

「後方から救急車」のアドバイス等

ハンドル名 コメント
ウインカーのちハザードで停まってますが。
ウィンカーを出して、ハザードを点ける。それに追加でポンピングブレーキで知らせる
非番ぽりす ウィンカーを出して減速、後にハザードを出して路肩に停車で良いんじゃないでしょうか?ゆっくり減速すれば追突されないと思いますが…
とらじろう じわじわスピードをおとして、じわじわ左によっていき、サイレンが完全に聞こえてるだろ、ってタイミングでハザードあげて完全に左に寄せる。これでも抜きに出て来たり追突しそうになる人は、どうしょうもないと思う。
ハーザード点滅&ポンピングブレーキでブレーキランプを点滅させて注意を促す。
ハザードあげて、ゆっくり減速して路肩に停止。これ以外に、出来る事は無いです。
ハザードランプをつけて、ゆっくり左側に寄って停車するのがいいと思います。前の車が止まらないのならば、自分が先頭車両になり停車すれば、後続も同じように停車するはずです。
ハザードランプを点けて、徐々に減速して路肩に寄せて停車で良いかと思います。
越後屋 ハザードを2~3回点滅後 安全な側の左右いずれかに移動の意志のウインカーを出しゆっくり移動停止しハザード 教習本にある通りあくまで安全に注意と意志喚起
ハザードをつけて徐々に減速する。
後ろからあおるひとは無視しています!
市松 ハザードを出せば気づいてもらえると思いますよ。
ちがや ハザードを上げて左による。
気付かないで、追い越していく阿呆もいますが、そこは気にしない。
ハザードを早めにつけたり、路肩に寄せながら走行してスピードを落とします。
はぴタン ハザードを点けながら減速しつつ路肩へ行く。
広い道なら徐行、狭ければ停止かな。
ハザードを点滅させる
ブレーキペダルを軽~く踏んで、ブレーキランプをつければ離れると思います。
〇×▲ ブレーキを2~3回ポンポンっと踏んで合図してからハザードランブを点灯、それから減速して路肩に停車すれば追突はされないと思うよ?
ゆうパパ ベテランドライバーです!
救急車が来た場合、後ろを気にしすぎると前の車に追突する恐れがあります!
ハザードランプを付けてゆっくりと左側に寄せて下さい!
寄せる時も前方、後方、左側に注意しながら寄せて下さい!
焦る必要はないので、気をつけて運転してください(o´∀`o)
tabo ポンピングブレーキを軽くかけてブレーキランプを奠都させ、ウインカーを点けて脇により、ハザードランプを点ける。
tak まず、バザードランプを点灯させて後続車に緊急事態である事を知らせましょう??
ザクとは違います まずは、左のウィンカーを点滅させて後方の車に何かアクションを起こすことを伝え減速します。
それから車を左の路肩へ向けて移動します。
停まったらバザードランプを点滅させましょう。

救急車が後ろから来ていても来ていなくても動作は変わりません。
急がず、当たり前のことをするだけですよ。

ふぅ まずハザードランプをつけましょう。その後スピードダウンします。
一刻を争う事態ですので、みんなで協力しましょう。
いちご まずはハザードランプを点滅させしばらく走る。
だんだんとスピードを落とし気づいてもらう。
まずは慌てずまゆっくり減速してからハザードランプを点灯させ「何かあったか?と後方車に注意を促して」停車する。
くろうさ 何回かブレーキペダルを踏み、後ろの人に合図する。
たくぼー 後方からの救急車は気付きにくいものですよね。ましてや窓を閉めて音楽を聴いていれば尚更です…。私は、まずウインカーをそしてハザードを多めに出して、ゆっくり左に寄せます。長めに多めに出すことで、後方の車に、ん?なんだ?と疑問に思わせます。これで抜かれたら抜かれたで仕方ないです。救急車が行くまで待ちます。
左ウインカーをつけて、少し走ったらハザードをつけてゆっくり停車する。
さとやん 左ウインカー付けてから、減速しながら、じわじわ路肩へ…この時点で減速するか抜いてくると思うんで、ハザード付けて停車しましょう。緊急車両が後ろから来ても前から来ても、停車しましょう。
左にウィンカーを出し、3.4回出したらハザードランプを点灯してみるのは、いかがでしょうか。
左のウインカーをつけてポンピングブレーキで後ろの車に止める事を知らせ左に寄せて止まる。あとは後ろの車が決める事。
ノラネコ 細かくブレーキを踏み、ゆっくり速度を下げ、ハザードを出して停車します
細かくブレーキを踏むと、ストップランプも細かく点滅を繰り返しますので、後続車に注意を促すことが出来ると思います
三条市のトラックドライバーです。文面からすると、走行中ですね? ハザードランプを点灯させ、すぐに止まらなくても徐行走行します。この時点で 後ろの車が急いでいる場合は追い越して行きます。その後、必要に応じて停車しましょう。後ろの車は別に気にしないようにしましょう。逆の立場なら あなたはどうしますか??
私は先ずウインカーを出してから速度を落とし(後ろの車はこれだけで前の車が減速し、曲がるかもと思うでしょう)、その後ハザードを出してブレーキを更に踏んでから減速しつつ幅寄せします。
しでちゃん 私も車の運転は自信がないので、ぜひ聞いてみたいです。
石ちゃん 停止までの距離をのばして安全に停止します。

投稿内容

救急車(4x3)

運転中に後方から救急車が来ている事に気づきました。
路肩に寄せ停車したいと思っても後ろの車は気づいてない様子でついてきます。
上手く停車しないと追突されそうです。

こんな時に上手く停車するナイスアイディアありますか?

■MC:j-i■
ベテランドライバーの皆さん!よきアドバイスをお願いします。
※一部のコメントはHPに掲載されます。(任意)