新潟県民の最近1年間での自転車の利用について調査しました。

『週に1日以上』利用した人は1割半ば、「乗らなかった」は約4割

 「ほぼ毎日」「週に4~5日くらい」「週に2~3日くらい」「週に1日くらい」を合わせた『週に1日以上』利用した人の割合でみると、1割半ばという結果となりました。さらに、「月に2~3日くらい」「月に1日くらい」も含めた『月に1日以上』利用した人の割合でみると、約3割となっています。
 「最近1年間は乗らなかった、そもそも乗らない」は約4割で、割合が最も高くなっています。

利用目的は「買い物」がトップで、5割強が回答

※前問で「最近1年間は乗らなかった、そもそも乗らない」以外を回答した人のみ、複数回答可

 自転車の利用目的として、最も割合が高いのは「買い物」で、半数以上が回答する結果となりました。次いで「レジャー・スポーツ」「通勤・通学」が約2割でした。「その他」の記述回答では、「近所への用事(ゴミ出し、配りもの、等)」「子どもの学校行事の観覧・参加」が散見されました。

今回の結果は、いかがでしたか?
あなたの想像通りでしたか?それとも全く違いましたか?
ぜひ、ご家族やお友達などとの話のネタにしてみてね♪

あなたもアンケートに参加しよう!
ご家族・お友達も招待しよう!

ONES★ではアンケートモニターを随時募集しています。
メールで届くアンケートに答えると、現金や商品券と交換できるポイントが貯まります。
登録は無料で、登録料や年会費などはありません。
この機会に、あなたもアンケートモニターに登録しよう!
※すでに登録済みのあなたは、ご家族・お友達等もONES★に招待しよう!

アンケートモニター
アカウント登録はこちら

招待特典について
詳しくはこちら

※n値と各選択肢の回答件数の合計は、小数点以下を四捨五入した集計結果のため、一致しない場合があります。

調査期間 2017/10/27~10/29
調査対象、回答数 新潟県内在住の男女2,202名
回答者属性
(性別)
男性 = 1,055人
女性 = 1,147人
回答者属性
(年代別)
20代以下 = 101人
30代 = 514人
40代 = 1,012人
50代 = 463人
60代以上 = 112人